2009年08月08日

日本料理 美松

今週は外食が多い。

今日は、うつ病でへこんでた友達が復帰してきたので久しぶりに美味しいものでもってことで知り合いのお店へ。

鱧が食べたかったので、事前にはもちりをお願いしてあったんですが
お造りの盛り合わせに焼締めを入れてくれました。


鱧と松茸の小鍋。


いちじくのゴマ味噌田楽。


美松のさらだ。


大羽いわしフライ。


あと写真撮り忘れましたが
金目鯛の頭焼、島らっきょ、稲庭うどん、デザートをいただきました。

店主の松山さんとマージャンの話題で盛り上がったり
共通の知人の話題で盛り上がったり、
鬱を患っていた友達もかなり元気そうになっていて一安心しました。

ご飯を食べて美味しいと思えるって事は正常に人間として機能してる証拠だと思うんです。
だから美味しい、美味しいっていいながらご飯を食べている友達をみて安心しました。
まだまだ完全な社会復帰とはいかないようですが
toraoは彼に対しては何もできませんが頑張って以前の元気な頃に戻ってくれたらと思います。

ごちそうさまでした。
posted by torao at 14:14| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

讃岐うどん 木田

会社の近くにうどん屋さんが出来ましたのでランチに行ってきました。
讃岐うどんの木田さんです。

マスターは讃岐うどんのはがくれで修行されたそうで、
かやくご飯で有名な大黒の次男坊さんでもあるそうです。

11:45頃に行ったんですが、すでに満席状態。
お客さんも次々やってきて並んでいます。
ちょうど空いていた席へスムーズに入れました。ラッキーです。

讃岐系のうどんやさんにいくと必ず注文するちく玉天ぶっかけを頼みました。
プラス200円でかやくご飯をプラス出来ます。(1,000円)


うどんはコシも強すぎず、お出汁もちょうどいい感じです。
家の近くにできたはがくれ系のうどんやさんはイマイチだったので
期待しないで行ったんですが、良い意味で期待を裏切ってくださいました。

うどんよりもtoraoが気に入ったのはかやくご飯。
かやくが丁寧に刻まれてて味付けは少し濃い目ですが何杯でも食べたくなる味。
お〜いし〜い!!!


お客さんは男性が多かったですが女性一人でも来られてました。
こんどは夜でもいいかな。また、行こう。
posted by torao at 14:01| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れ家発見お銚子&杯

酒よし、料理よし、雰囲気よし。

女将さんと息子さんの二人でやっておられるお店です。


場所は秘密。だって隠れ家なんだもん。

posted by torao at 00:15| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

